筋トレをすれば腰痛予防になるの?

[ 2021/03/14 ]

こんにちは!春日市の整骨院ふじた(整体院併設)です。

 

さて腰痛になった際、「体幹を鍛えると腰痛は治るよ」というキーワードを聞いたことはないでしょうか。

 

腹筋、背筋、お尻の殿筋を鍛えると腰痛予防になるというのは本当なのでしょうか。

 

これは、「筋肉が衰えると、体重を支えきれなくなった腰椎の椎間板に負担がかかり、腰痛の原因になる」という考え方を根拠にしています。

 

しかし、現実はどうでしょう。筋肉が発達しているスポーツ選手でも腰痛で競技を続けられず引退したり、治療しながらなんとか競技を続けている選手は少なくありません。

 

腰痛で困っている方は、スポーツ選手の方が普通の人よりもはるかに多いのです。

 

私の見解で、腰痛になった際に大事な事。

 

それは腰痛になった根本的なものは何なの。それが分からない・解決していないのに筋トレをするのはNGだと考えています。

 

腰痛の多くは不良姿勢が原因で発生すると、私は考えています。

 

日本人の90%は不良姿勢があるとも言われています。

 

その不良姿勢がある状態で、筋肉を強くすることは悪い状態で身体を固めてしまうようなもの。

 

悪い状態で身体が構築されてしまうと、余計に悪くなるケースもあります。

 

鍛えれば腰痛は解決するものではありません。

 

まずは身体をあるべき姿勢に整えて、しなやかな筋肉することが最優先です。

 

その後に整った姿勢を筋肉で覆ってあげれば、GOODですね!

 

猫背や反り腰、二重あごや首の太さなど見た目の問題でお悩みのあなた!

 

また福岡市、大野城市、那珂川市、春日市で3件以上整骨院・整体院・鍼灸院・カイロプラクティックを巡っても解決されない腰痛や肩こり、

 

四十肩や肘の痛み、首や背中の痛みなどは私達春日市にある整骨院ふじた(整体院併設)にお任せください!

 

きっとあなたのお役に立てると思います。

 

あなたからのご連絡、心よりお待ちしております。