
院長:藤田お気軽にご相談ください!


お子様の頭の形・向き癖が気になりご来院されたNYさまからいただいた感想です。
頭の形も気にならなくなった
生後4ヶ月の頃、頭の形クリニックで軽度の短頭症と診断されました。ヘルメット治療は高額のため、断念することに。でも、このまま何もしないのも不安だったのでこちらの整骨院にお世話になることにしました。
頭の形を矯正するというよりかは、身体の筋肉をほぐすといった感じで、息子には身体の反りもありましたが、2回目の施術くらいでだいぶ改善され、なかなかしようとしなかった寝返りもいつのまにかできるようになりました。右に向く向きぐせもありましたが、左にも向くようになり、若干の斜頭も気にならないほどになってます。施術もほんとタッチするくらいの軽い感じなので子供が痛がるようなことは一切ありません。お家でのケアも教えてくれるので何をすべきかが明確になり、一つの安心材料になりました。
うつ伏せ遊びが増えると次第に頭の形も気にならなくなりました。最初は1週間に1回の頻度ですが、身体が整ってくると今度は運動発達のサポートも兼ねて2ヶ月に1回、1ヶ月に1回の頻度で通う予定です。最近ヘルメット治療が増えてきていますが、高額で手が出せないという方は身体の内面から整えて頭の形も良い方に持っていくという方法もあるのでぜひ一度行ってみることをお勧めします。
NYさん(7か月齢男の子のお母様)
この度は心温まるご感想をお寄せいただき、本当にありがとうございます。初めてご来院いただいた日は、慣れない場所にびっくりして泣いてしまいましたね。パパとママが優しくあやしておられる姿がとても印象的で、ご家族の深い愛情を感じたことを今でもよく覚えています。
その後、施術を重ねるごとに少しずつ慣れてくれて、今では元気いっぱいに体を動かしながらスタッフに笑顔を見せてくれる姿に、私たちも毎回とても癒されています。また、お身体の反りや向きぐせ、寝返りといった成長面でもしっかりと変化を感じていただけたこと、大変嬉しく思います。当院では強い矯正などは行わず、お子さまの負担にならない優しい施術を大切にしておりますので、安心して通えると感じていただけたことは何よりです。
ご自宅でのケアも実践していただき、お子さまの成長を一緒に見守らせていただけていることに、心から感謝しております。これからも運動発達のサポートを含め、お子さまが健やかに成長していけるよう、しっかりとお手伝いさせていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
赤ちゃんの頭の形・向き癖について詳しくまとめたこちらのページもご覧ください。



