肩はなぜ凝るの?

[ 2022/05/02 ]

先日高校時代の友人と数年ぶりに飲んだときの話。

 

彼は肩こりに悩まされているそうで、「家で低周波などの電気を当てたりしているんだけど、それは良いこと?」

 

そう質問がありました。

 

みなさんはどう思いますか。

 

私の回答は・・・「楽になるんだったらOK」です。

 

低周波は肩こりを解消するのではなく、不快な痛みを和らげるに手段だからです。

 

一番良くないのは、痛みを我慢すること。

ソース画像を表示

 

だからといって、痛みをしのいでばかりいるとこんな事に発展しかねないので要注意。

 

痛みは人間にとって正常な反応です。

 

なにかがおかしいから痛いのです。

 

おかしいよ!と体は教えてくれているのに、「はいはい・・・」とその場しのぎばかりしていると、寝違えたり、首のヘルニアになったり、頸椎症になったり、痛みが麻痺して感じなくなったり・・・。

 

いよいよ悪くなっていまうのです。

 

最も大事なのは、なぜ肩こりになったかと向き合うこと。

 

一般的に肩こりの主な原因は、過労や運動不足、ストレスや冷え、寝不足、不良姿勢などがあげられます。

 

 

この原因に着目して、対策する。

 

環境の変化が激しい今の時期に強い痛みがでたりする場合はストレスが原因かもしれません。

 

そんな時はなにが自分にとってストレスだったかなと目を向けてあげてください。

 

そして、これが自分には辛かったんだと認めてあげてください。

ソース画像を表示

 

それだけでも、ほっとしてして痛みが和らぐことも大いにあります。

 

長時間PCやスマホをやっていると肩が凝るのは、姿勢が原因です。

 

1時間や2時間デスクワークをしていると肩が凝るのは正常です。

 

1時間から2時間に1回は背伸びをしてあげてください。

 

これ無視しつづけると蓄積が重なり、すごい肩こりへと発展してしまいます。

 

GWは休みが続き、昼夜逆転しかねません。

 

生活リズムが乱れると、体調は悪くなります。

 

この時の対策は規則正しく生活する。

 

朝起きて、夜寝る。

 

答えは至ってシンプル。

 

日頃から出来ることは、忙しいからこそ体と向き合ってあげること。

 

もしあなたが日常生活に支障をきたすような、肩こりや頭痛でお悩みでしたら私たちはきっとあなたのお役にたてる自信があります。

 

お気軽にご相談くださいね!