施術のゴールとは?

[ 2024/03/30 ]

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

春日市の整骨院ふじた(整体院併設)です。

 

今日のテーマは春日市の整骨院ふじたが考える『施術のゴール』についてです。

 

私はこの治療院をやっていくにあたり、そもそも治療のゴールはどこに持っていけば良いのだろうと自問自答していた時期がありました。

 

たとえば腰痛。もともと慢性的な腰痛がベースにあり、昨日急に腰痛が悪化したとします。

 

これは慢性腰痛の急性症状と私は捉えます。

 

この急性期の痛みが取れたらゴールなのか。それとも慢性腰痛の部分まで解消できたらゴールなのか。

 

そもそも腰痛が今後一切出ない体なんて実現できるのか?

 

そもそも健康な体とは?

 

なんだか思考の迷路に陥ったような日々でした。

 

WHOは健康をこのように定義しています。

 

「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)」

 

なるほど。

 

では春日市の整骨院ふじた(整体併設)で提供できる健康(施術のゴール)とは?

 

「健康な状態は日々起きる痛みの発生要因に対して自然回復力が上回っており、痛みに対して過敏でもなく鈍感でもない状態です。」

 

なんだか難しい表現にはなりましたが端的に言えば、『日常の疲れやストレスが寝て起きたらスッキリした状態』と思ってもらえるといいと思います。

 

朝からきつい・だるい。なんだかやる気が起きない。

 

この間無理したのが、まだ尾を引いている。

 

あれ?昔はこんなことなかったけどな・・・。こんな状態は健康ではないです。

 

そして痛みに対して過敏になると、痛みを自覚するので病院や治療院・整体・整骨院などに足を運ぶようになります。

 

問題は痛みに鈍感な人。このような人結構多いです。

 

美容室に行って、『すごい肩が凝ってますね』と言われたけど自覚ないんですよね~。という方は要注意です。

 

実際に、触診をしてすごくガチガチになっているけど全く自覚がない人は多いものです。

 

そんな方は少し体に目を向けてみましょう。

 

☑最近不眠気味でよく目覚める

☑なんだか毎日朝から体がだるくて、寝た気がしない

☑疲れているのに寝れない

☑最近下痢・便秘気味

☑足のむくみがひどい

☑休みの日は、きつくてきつくて一歩も家から出たくない

 

疲れた女性の無料イラスト | フリーイラスト素材集 ジャパクリップ

 

このような症状が出ている場合、間違いなくあなたの血流や神経の巡りは滞りこのような不調に陥っています。

 

それでもって、どこも痛くない。なんてことはあり得ません。

 

・・・あっ、あり得ていますね(笑)

 

でもこれは感じていないだけです。

 

神経には痛みを感じる感覚神経、筋肉を動かす運動神経、内臓を調整している自律神経があります。

 

これらの3つの神経はすべて同じように全身に張り巡ります。

 

 

それにも関わらず、たとえば痛みを感じる感覚神経だけが滞るという事はなく、かならず3点セット(感覚神経・運動神経・自律神経)です。

 

外傷無く痛みを感じている場所(感覚神経の反応)の筋肉はほぼほぼ硬く(運動神経の反応)なっています。(けがを除く)

 

そしてきっと痛みが出る前後に何かしらの自律神経症状(不眠・便秘・下痢・胃腸がおかしい・頭痛・めまい・耳鳴りなど)が起きていると思います。

 

このようなパターンがほとんどです。

 

だからこそこの3つの神経の滞りが解消されていくと痛みもなくなり、筋肉のこわばりも解消され、寝つきも良くなり体調も良くなります。

「笑顔・喜びの表情を見せるスーツ姿の社会人女性・OL」の商用利用可能な無料&フリーイラスト素材 | アイキャッチャー

 

これこそが私たち春日市の整骨院ふじた(整体院併設)が求めるゴールです。

 

もしあなたがこのような未来を手にしたい!とお考えでしたら、お気軽にご相談ください!

 

春日市の神経整体院

「整骨院ふじた」

院長 藤田 東志