中学生に好発する腰の疲労骨折って?

[ 2021/03/01 ]

いつも春日市の整骨院ふじた(整体院併設)のブログを見て頂きありがとうございます。

 

今回は中学生に好発する腰の疲労骨折【腰椎分離症】についてです。

 

腰椎分離症とは、椎骨(腰椎を構成する一つ一つの骨)が折れてしまうことです。

 

この分離した骨が前方に滑っているのが分離すべり症です。

 

折れるといっても、一回の力でボキっと折れる骨折とは違い、繰り返し力が加わって発症します。

 

多くは身が柔らかい中学生の頃に、ジャンプや腰を反らせる運動を繰り返し行うことで起こります。

 

好発年齢は13歳から14歳。分離症は早期発見が大事。

 

早期発見とはヒビの段階で見つけてあげること。

 

前述したように、腰椎分離症は疲労骨折です。小さな力が繰り返し腰椎にかかることで発症します。そのためこの瞬間に痛めた!のようなきっかけがはっきりしないこともしばしば。

 

この年代で腰の痛みを2週程度訴えた場合は念のため、病院(整形外科)受診をお勧めします。

 

ちなみにMRIを完備した整形外科で、もっとベストはスポーツ整形。もっというならCTが撮影できるところが最もベスト。

 

春日市の近くでは、福岡市南区にある堺整形外科医院福岡スポーツクリニックかタケダスポーツクリニックが個人的にはオススメかな。当院の医療連携先でもあります。

 

堺整形外科医院福岡スポーツクリニック

【福岡市南区】医療法人 堺整形外科医院 福岡スポーツクリニック (med-sakai.jp)

タケダスポーツ・ビューティークリニック

福岡市城南区の整形外科 タケダスポーツクリニック (tsc-s.com)

 

スポーツをしている中学生の腰痛でお困りでしたら、まずは検査をされることをオススメします。

 

検査をして何も異常がなければ、整体・整骨院・鍼灸院の出番かなと。

 

中学生でもスマホの影響もあり、不良姿勢の子たちがたくさんいます。

 

猫背に反り腰。がに股まで。

 

反り腰は腰椎分離症の引き金にもなりえます。

 

春日市の整骨院ふじた(整体院併設)では一時的な痛みしのぎではなく、本物の根本改善で本気で健康な体作りを目指していきます。

3件以上整骨院や整体院、鍼灸院、カイロプラクティックに行っても楽にならない腰痛や肩こり、首の痛みをはじめなかなか眠りにつけないや寝てもすぐに起きてしなうなどの事でお困りでしたら私たち春日市にある整骨院ふじた(整体院併設)にご相談ください!

 

きっと皆さまのお役に立てると思います!