背骨が曲がっているから治らない??
[
2021/03/06 ]
背骨は正常な場合前後方向に曲がっています。これを生理的湾曲と言います。
これに対し、正常でない曲がり方として脊柱側弯症や変形性腰椎症があります。
脊柱側弯症とは、身体を正面から見た時に左右方向に曲がっている状態のことです。真横に曲がっているだけでなく、身体がねじれたようになって曲がっている方も含みます。
脊柱側弯症で多いのが、思春期に原因無く曲がてしまう突発性側弯症です。
変形性腰椎症とは、老化により骨が変形して背骨が曲がってしまう病気です。
高齢で腰が前に曲がっている方や、後ろに反ったようになっている方がそうです。
このような歪みがあることで、背骨から全身に巡る神経が圧迫されて神経が過敏になったり鈍くなったりするのです。
神経には痛みやしびれを感じる感覚神経、動きを筋肉に指示する運動神経、内臓機能や体温を一定に保つ働きがある自律神経があります。
これらの神経は、背骨を介して全身に巡るため姿勢の歪みがあるとこれらどの神経の反応が出てもおかしくありません。
もしあなたが痛みやしびれ(感覚神経の反応)や運動パフォーマンスの低下(運動神経の反応)、不眠や冷え頭痛・生理痛や生理不順など(自律神経の反応)でお悩みでしたら
一時的な痛みしのぎではなく、本物の根本改善で本気で健康な体を手に入れませんか。
3件以上整骨院や整体院、鍼灸院、カイロプラクティックに行っても楽にならない腰痛や肩こり
、
首の痛みをはじめなかなか眠りにつけないや寝てもすぐに起きてしなうなどの事でお困りでしたら私たち春日市にある整骨院ふじた(整体院併設)にご相談ください!
きっと皆さまのお役に立てると思います!