いびきでお悩みの方へ

[ 2021/03/10 ]

いびきでお悩みの方も少なくないと思います。

 

いびきをしている方の睡眠の質は悪く、疲れがとれないことになってしまいます。

 

そんないびきには実は不良姿勢が関係していることをご存じですか。

 

肩が内側に入り姿勢が悪い(猫背)人は、呼吸が浅くなっています。すると、空気をたくさん取り込もうと自然と口呼吸が増えます。

 

これが「いびき」の原因になっているのです。

 

空気の通り道である上気道が狭くなり、そこを空気が通ることで摩擦音が生じるのが、いびきの基本的なメカニズムです。

 

上気道が狭くなる原因として、肥満、ストレス、飲酒、などがあります。その中で最も関係があるのが「睡眠時の口呼吸」です。

 

常日常から猫背でいると、口呼吸が癖になり、睡眠中でも自然と口呼吸に切り替わりやすいのです。

 

すると、重力で舌が落ちて上気道が狭くなり、いびきが生じてしまいます。

 

いびきが気になる人は、今すぐ鼻呼吸を心がけましょう。姿勢を正し、胸を張り、鼻でしっかり息をすることが理想です。

 

しかし、姿勢が乱れている人は鼻で十分に呼吸が出来ず無意識のうちに口呼吸になってしまうため、ご自身でのいびきの改善は難しいでしょう。

 

当院では、退化した姿勢を理想の状態に戻し不調の根本改善を目的とした整体院です。

身体の内側から根本的に改善することで、「いびき」以外のさまざまな症状も緩和されていきます。

 

もしあなたが、いびきでの睡眠の質の低下や腰痛・肩こり・気圧変動による頭痛や生理痛などでお悩みでしたら、春日市の整骨院ふじた(整体院併設)にご相談ください。

 

ご連絡お待ちしています。