肩こりに悩まされているのは大人だけではない

[ 2021/04/03 ]

20~30年前は、小学生が「肩がこった」と言っても、「子供が何を言ってるの!」と思われるだけでした。

 

しかし、年齢に関係なく肩こりは発症するのです。実際に患者さんの中にも「小学生の頃からこっていました」という方も少なくありません。

 

現代はスマホやタブレットを子どもでも使う時代です。さらには、重いランドセルを背負ったり、塾に通ったり、さまざまな影響を受けて、小学生でも肩こりを訴える子が当たり前のようになってきました。

 

ではなぜ肩が凝るのでしょうか。

 

それは頭の重さに隠されているのです。

 

頭部の重さは成人の場合体重の8%程度と言われています。

 

女性では4㎏、男性では6㎏程度が平均ではないでしょうか。

 

問題はその頭部をどの位置で支えているかなんです。

 

ここでボーリングのボールを持っていることを想定してみましょう。

 

重さ5㎏のボーリングのボール

①体に近づけて持った時

②体から離して持った時

 

どちらが重たく感じるでしょうか。

 

答えは言わずとも②ですよね。

 

では次に頭部の位置関係における首や肩への負担の大きさについて。

 

①猫背で頭部が前方に変位しているケース

②理想の姿勢

 

どちらが首や肩にかかる負担が大きいでしょうか。

 

答えは①ですよね。

 

スマホやPC作業が増えることで、猫背での姿勢が多く続きます。

 

結果首や肩への負担が増大してしまうのです。

 

子どもの肩こりで心配なのが、骨の成長、視力の低下、学力の低下、運動能力の低下、女の子の場合、初潮の遅れや生理不順への影響です。

 

背骨から全身に神経(運動神経・感覚神経・自律神経)が巡っているので、骨格の歪みによって神経が圧迫されると様々な原因不明の痛みや不調に襲われます。

 

でも安心してください。

 

身体を整えることで、原因不明とされる頭痛やめまい、夜なかなか寝付けない、生理痛や生理不順なども解放に向かいます。

 

もしあなたが、福岡市、大野城市、那珂川市、春日市で3件以上整骨院・整体院・鍼灸院・カイロプラクティックを巡っても解決されない腰痛や肩こり、

 

四十肩や肘の痛み、首や背中の痛みなどをはじめ、自律神経の乱れによる頭痛やめまい、不眠などでお困りでしたら、私達春日市にある整骨院ふじた(整体院併設)にお任せください!

 

きっとあなたのお役に立てると思います。

 

あなたからのご連絡、心よりお待ちしております。