首の負担は想像以上に大きい

[ 2021/04/13 ]

首はとても細い部位であるにもかかわらず、重い頭を支えながら、血管や神経を通し、頭と身体をつなぐ大切な役割を担っています。

 

首の骨が歪んだり、筋肉が緊張したりすれば、血管や神経が圧迫され、首だけでなく、全身の不調の原因となります。

 

なので、どんな病気や症状であれ、首の骨や筋肉に異常がないか、状態を調べる必要があります。

 

首の筋肉は肩へと繋がっています。首こり・肩こりがある場合は、単に首・肩が辛いだけでなく、放っておくとさまざまな病気や症状へ発展していきますので、早い段階で改善しておく必要があります。

 

頭の重さは体重の8%ほど、つまり60kgの体重なら4,8kgもの重さがあります。これを細い首で支えているのです。

 

それだけでも十分の負担ですが、さらに現代はタブレットの普及により、下を向く機会が増え、今まで以上に首に負担をかけています。

スマホやPCをしているとき、平気で20㎏ちかい付加がかかっていることも少なくありません。その状態で8時間もの時間作業に没頭しているといかがでしょうか・・・。

 

街中を歩いている人を観察していると、首が前に出ている人が多くいます。これは、ストレートネックや猫背となり、骨が変形してしまっているのです。

 

パソコンやスマホ、タブレットを見る姿勢、運動不足による筋力の低下などが原因です。

 

電車、家、会社、カフェなど日頃から良い姿勢を意識して首や肩の負担を減らしましょう。

 

もしあなたが福岡市・大野城市・春日市・那珂川市・太宰府市で3件以上巡っても改善しない腰痛や肩こり、頭痛やめまい、手のしびれや脚のしびれなどでお困りであれば迷わず春日市にある整骨院ふじた(整体院併設)をお選びください。